<   2005年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

帰還する思想は世界を身近にする

 ゴミのない世界へ、不平等のない世界へ、誰もが幸せに暮らせる世界へ、愛のある世界へ。
豊かになった先進国の今日は思想の方も充実して、言葉だけがスピードを持ったフレーズが多いと思う。僕は世界を見つめる一つの考え方としてこんな事を教わった。
 いくら規模の大きい願いをしても、それを自分に帰還しなければ、それはただの理想で終わり、外と自分を切り離してしまう。
 例えるなら、神様に乞うだけ乞いといて、そこからは神様がどうにかしてくれるだろう、というような・・・。じゃあ帰還する考えとは。

 ごみのない世界とは?と考えた時、それはゴミの全く出ない世界ではない。ゴミは出る。。。だけど、ゴミがただのゴミではなく再生もしくは綺麗なゴミになればゴミのない世界は出来ると思う。その為に自分が出来ることは周りを綺麗にしていくことももちろんだが、まず自分を綺麗にする。『自分の生活、もしくは心から出てくる一日のゴミ』を片付けて次の日を迎える。一日という生活を綺麗に閉じることが出来れば願いは僕に帰還していける。僕はだんだん颯爽人になり、ついには歩くだけで周りを颯爽できる存在になって、(出た精神理想!)、誰かの盲目ビニール袋を飛ばせるはず笑
いつしか、世界中のビニールはてさげ袋になり、今日の残ったカレーを入れて隣人のドアをノックする音がほんのり聞こえてくるのでした。
e0057458_014294.jpg

濁る視界の盲目ビニール人
[PR]
by santaotarti | 2005-09-15 00:33 | ゼロ次元から

『今日のこの人何者?』

 夕方、駅から歩いていると喫茶店の外側の座席におじさんが一人で電話をしていた。横を通り過ぎる時にこんな言葉が聞こえてきた。

 「・・・内部構造で殺されてんだよ!」

 ・・・う~ん、いったい何の話なのだろうか。しばらく考えてた。ちょっと怒りぎみだったなぁ。何者なんだろう。
 いずれにしろ、糸口が見つからずその人との距離は離れていき、顔も次第に忘れて、洗車するお兄ちゃん達に視線は移り私は夜を迎えるのでした笑

 
[PR]
by santaotarti | 2005-09-14 00:37 | 106号室から

リクエストにお答えして(2)

次世代を担う新コンビ、エビポップのショーに行って来ました。そのもようをお伝えします

エビポップ
[PR]
by santaotarti | 2005-09-11 16:59 | ターティギャラリーから

漫画(1)

漫画書きました。字が読みにくい。そしてくだらん笑

ターティギャラリーにて
[PR]
by santaotarti | 2005-09-11 04:35 | 深夜の窓から

膨張

e0057458_1401431.jpg
 宇宙論の中で、宇宙初期の急膨張を唱えた理論、インフレーション理論によると、初期の宇宙は一瞬で急激な膨張をしたという。それは例えたら、1ミリの砂粒が10兆キロメートルの1兆倍の、さらに1兆倍に膨張したぐらいだというのだ。・・・・・・想像できん笑。つまりは、
ドカドカ!バリバリ!ズヒョー!ゴゴゴゴ、ブワーン!、プリッ、といったように膨れたわけだ。
まぁ、宇宙には音でないんだろうけど。あー、宇宙人はや来いや。あー、はや遊ぼうや笑
[PR]
by santaotarti | 2005-09-09 01:53 | ゼロ次元から

起きたら

 朝、起きたら右目のまぶたがボコッと腫れていた。
 鏡で見たら、鼻の高さくらいもりあがっていた。
 これはいかんと目薬をもって家を出て、1時間に3滴落とす。
 11時間後に家に着き、計33滴ほど潤わせた。
 腫れは少し引いて、
 鼻より少し低くなり、
 乳首大のしこりが出来てた。
 押したらかなり、激痛走った・・・。
 そして今、また寝る。
[PR]
by santaotarti | 2005-09-07 01:24 | 朝から

ヒッピー漂流中

「こちら快晴なり、応答せよ。」

「・・・こちらヒッピー漂流教室!どうかしたか?」

「実は自己嫌悪に陥って落ちぶれてしまい私は何一つ出来ない人間だと思ってしまうんだ・・・。」

「・・・ガガ、おいおい、このクソ忙しい時に悩み相談かよっ!!」
「どうしたらいい?」
「そのまま草になっちまえ。」
「草に!?」
「・・・ギギガ、では。」
季節の変わり目は心が不安定になるものです。何も出来ないと思い何もしないと草になってしまいます。では。
[PR]
by santaotarti | 2005-09-04 21:36 | 山から

LAでドーン!

e0057458_19303368.jpg
 小学生の頃、夜にアニメで15分くらいやっていた『笑ぅせぇるすまん』。かなり好きだった。人々の強欲さだとか、黒々しい部分は今頃読むとよく分かるけれどもあのころは単純に「夜中にやる大人のアニメだ。」と思ってとても楽しく見ていたと思う。主人公の喪黒福造は人々に楽園的な一時を与え、約束を破った者をどん底におとす。悪者的存在に見られがちだけれども、逆に考えればヒーローであるかも知れない。人の強欲を成敗する裁きの主と考えれば・・・。
e0057458_20282895.jpg 今年アメリカに旅行した最終日に、LAのビーチで僕も強欲にまみれた(楽園でした笑)。その後にタクシーの運転手にまんまとボッたくられて訳の分からない路地に降り、反省したものである。強欲は盲目に近いそして意識してない悪(欲)とは最も怖く弱いものだ。
 しかしあの時空はまさに楽園だったのです~。
[PR]
by santaotarti | 2005-09-03 20:32 | 魔の巣から

今日の一句

深夜一時に帰宅。新しいバイト(ギャラリーや上映会などを企画、受付するフリースペース運営の仕事)が始まり、学校も始まった。今日思いついた句。
 「精神も、音速越えれば、マッハ高速」
 かのガリレオ・ガリレイは『何故、みなは、もうこれ以上はアイディアが出てこない、というところで諦めてしまうのだ?やっとこれからだというのに』という名言を残している(多少間違ってるかも)。精神にもきっと音速の壁の様な機体(自分)を破壊させかねない障害があると思う。e0057458_1382570.jpgそこをどう越える事が出来るか、また自分が壊れてでもその壁を突破する事が出来るか?というのは何かを創る人において非常に重要かつ難題な事だなと思った。(ドラッグをやって素晴らしい作品を残す音楽家や芸術家は後者の要素が幾分かきっとある。その逆に砕け散る人も然り。)
 音速越えて大気圏を抜ける事が出来ればその人はきっと永遠を手にするんだろう・・・。寝ます!!笑
[PR]
by santaotarti | 2005-09-03 01:48 | 深夜の窓から

お遊びお遊び。

『自己啓発隊遭遇』
e0057458_16383394.jpg

 ちょっとこんなものを作ってみました。皆さん奇妙な出で立ちですね笑。
実際にはもっと変な人達かも・・・(謝謝)。こういった出で立ちの人(あくまで主観)はなかなかどこにでもいないものです。きっといるんだろうけど、皆ビニール袋をかぶったりの半透明な世なので探しにくいのです。そして、自分もかぶっていたりするのでもうみなさん視界は濁りっぱなし。互いにぶつかっても何なのか分からず、思わず構えをとってしまいます笑。「何だ!?敵か?」
 そこに颯爽(さっそう)現れる、吹き抜ける風のような人。その人は見るだけで清々しく歩くだけで風をピュっと舞い上がらせ、人々のビニール袋を空の彼方へ飛ばします。すっぴんの二人は消えていくビニールを眺めながら目を合わせ、「あ、どうもどうも」。二人にはなぜ急に視界が澄んだのか分からない。現れる颯爽人は、僕の精神的理想像の一つでもあります。
 しかし、回り回ってまたしても、せっかく飛んだビニールが信号待ちしている人々の顔をバサリと再び覆うのでした。「信号は青か?」
 ・・・・・・という愉快妄想。しながら良い友を見つけましょう(話が滅裂・・・)
[PR]
by santaotarti | 2005-09-01 18:26 | 106号室から


ヒッピー漂流教室から


by santaotarti

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山から
爆発者から
ターティギャラリーから
美術館から
首都から
106号室から
深夜の窓から
魔の巣から
朝から
ゼロ次元から
記号から
家族から
仕事から
他人から
平らな日から
喫茶店マスターの手記から
ヒッピーの種から
嘘八百から
どこかから
白昼夢の調べから
4コマ教室から
詩から

以前の記事

2011年 07月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

隣のドアへ

最新のトラックバック

Animal sex t..
from Animal sex tub..
Celebrities ..
from Free nude cele..
Zoloft overd..
from Zoloft orgasm.

ライフログ

千原兄弟のDVD

プロペラを止めた、僕の声を聞くために。


バッファロー'66


金字塔


宇宙


ファミコンミニ レッキングクルー

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧